甘辛スパイシー

どこにでもいる20代の男が大都会”TOKYO”での生活を綴ります。

あの時を振り返る part.1

ある日、ブログの使い道を思いついた。

 

とりあえず、写真を載せればそれらしくなる!!!

 

 

経緯

今月、ノートPCを買い替えた。

大学1年生の時から使っていたPCの画面が破損したためだ。

購入時から6年が経とうとしており、何やらノートPCの寿命は5年前後という話も聞いたので思い切って買い替えた。

 

買い替え当初は、なんだかそわそわした。

デスクトップのショートカット類も殆どない状態なのが要因ではあったが、一番の要因は『背景』だった。

 

以前のノートPCでは、自分で撮った写真をスライドショー形式で背景に設定していた。

 

ここだけで判断すると、あたかも僕はデジタル一眼レフを使いこなす写真上級者のような感じだけど、まったくもってそんなことは無い。

僕が所有するのは、デジタルカメラコンデジだ。

SONY Cyber-Shot DSC-RX100

f:id:pkpkbch:20170326180921j:plain

 

学生時代、初の海外旅行をするということで姉が買ってくれたものだ。

(時々、ありえないレベルの優しさを見せてくれるんだよな)

 

少し遠出するときはコイツを持ち歩いて風景なりを収めていっている。

テクニックは特にないため、とにかく撮りまくる。

撮りまくっていると、数十枚に一枚、『これ、いいじゃん!!!』となる写真がある。

その写真らを背景に設定して自分で満足している。

 

『この写真に対する想い、誰かにぶつけたい…』

 

そういう気持ちはあれど、なかなか難しいものである。

〇acebookで公開するには写真のレベルが低すぎる…。

友人に〇INEで送る?いやぁ、それもなんだか…。

 

……………

そういうときの、ブログじゃね?

 

 

さっさと写真載せろよ

記念すべき第一回はコレ!

 

f:id:pkpkbch:20160710012207j:plain

 

これは、東京都江東区にある若洲海浜公園クロスバイクで行った時に撮った写真。

その日は台風一過で空気がとても澄んでいた記憶がある。

当時は学生で本当に時間に余裕があった。自転車熱も程よくあり、天気が良ければ近場をサイクリングしていた。

 

海浜公園に行く途中だったんだけど、メチャクチャ綺麗な夕焼けだったもんで、思わずシャッター切ってしまったんだろうね。

あの時の自分を褒めてあげたいよ←

 

太陽が雲の向こう側にあることで、この写真の良さが引き立っておりますね。

写真下部に見える建物群はお台場方面。観覧車が分かりやすいかな。

完全に逆行だからシルエットのみなんだけど、それがまた好きな感じ。

電線が邪魔で撮影位置をどうにかしようと頑張った記憶が薄っすら残っている(笑)

 

この写真を見ると、学生時代のフリーライフを思い出して胸が苦しくなる…。

特に、日曜のこの時間、19時前。明日から仕事が始まるという事実を感じていれば尚のごとし…笑

 

大学4年の10月の写真だから、単位も取り終えてほんっっっっっとうに楽しかった時期だな。

あの頃の僕、伝えたい。

 

覚悟しておけよ(*^-^*)

 

そういえば、最近はこんな綺麗な夕焼けを見ていないなあなんて思ったところで締めます!

 

来週もなんかしら更新して、まずは目指せ『4週連続更新!!!』

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村